うつ病からの車窓 

うつ病の克服と社会復帰を目指す。

うつ病との闘い

現在に至るまでの経緯

  • 昨年、うつ病と診断され会社を休業。その後転職
  • 転職後、精神疾患にて散財。支払い不能になる
  • 自己破産 禁煙の為、チャンピックス服用 うつ病酷くなる
  • 2月頃より平熱が37度超えるようになる
  • 新型コロナもあり出社できなくなる 休業申請中

 

現在の状況

  • 傷病手当申請用紙を会社からの到着待ち
  • 25日までに仕事休んでいたので生活費の不足分をどうするかわからない
  • 今までの業種と違う業種にて即急に働くことを検討中
 

以上が簡単に私の状況。

思い返せば正常な思考が出来ていない、お金の管理もずさん。

うつ病の怖いとこで、趣味等でストレス発散しようとしたら趣味に借金してまでのめり込んでしまう。

傍から見ると様子がおかしかったようだが、自分では正常に判断できていると思って行動している。野宿が楽しいと思っていた。(実際、好きだったけど)

本当、今思い返せば身の丈に合わないことをずっとやっていた。

 

今後やっていく事

自分での記憶障害等が著明であり、薬が効かなくなるほど行動やパニック障害、強迫観念が出ているが、家庭の事情もあり安定した収入が早急に必要である。

傷病手当を貰いながら副業をするか、完全に他業種、あまり人と接しない業種に就くことを考える。

在宅で出来る仕事を探す。

傷病手当が入るまでの間、不足分をどうやって捻出するか専門家に相談

 

 

先週はひたすら時間が過ぎるのが遅く、妻に指摘してもらうまで選択肢の広さに気づかなかった。

うつ病になった人しかわからないこの怖さ。

でも、うつ病でも乗り越えていける、どん底に落ちてもなんとか生活できるようになる。

カウンセリングみたいな仕事もしていたからか、相手の立場に立っての考え方もやっと戻ってきたので自分自身の記録としてブログをスタートしました。