うつ病からの車窓 

うつ病の克服と社会復帰を目指す。

社会保険の理不尽さ。絶望する。

昨年初めにうつ病と診断され、3ヶ月の休業で傷病手当を貰っていました。

4月末で退職をし、5月11日に再就職しました。

被保険者の空白を埋める為に5月10日での10日間、任意継続の保険料を払って空白も埋めています。ずっと社会保険です。

 

今年に入りコロナでうつ病再発しました。

会社からのパートか退職か迫られました。

残りたかったが退職を選びました。

自己都合扱いです。

 

傷病手当申請しました。同一傷病なので1年半は出るはずなので協会健保に問い合わせました。

出ると言われました。

 

そして先日、加入期間が1年に満たない為出ないとの通知が届きました。

問い合わせると任意継続は加入期間に含まれないとの事。

私の頭がおかしいのかな?

任意継続で社会保険に加入しているのに加入期間に含まれない?

保険料も、5月半ばから開始なので二重払いです。

そんなこともあると認めておられました。

 

もう、支払いのあてにしてたので詐欺に合ったようなショックでいままでに無い程のうつ状態です。

 

急いで弁護士さんに相談しましたが、専門は社労士さんみたいですが、相談するお金も診断書貰うお金も無いです。

終わりましたね。

 

ちなみにもう借金はできません。